バイオレット日記
目次
プレイ中の感想メモ
プレイ後の感想
システムの感想
プレイ中の感想メモ
チュートリアル
おれ主人公めちゃくちゃかわいいなあ!?
(キャラメイクに数時間かけた)
(キャラメイクに数時間かけた)
ママに話し掛ける前に速攻でカメラワークが暗黒の世界に入ってしまった
いつも炎タイプなのでホゲータに決めてはいたんだけど、ニャオハは好きなデザインで可愛いし、クワッスは動きが面白くて自然と目が行く
ネモさんヒソカだヒソカだって聞いてたけど可愛いじゃん
ネモの手を組むポーズかわいい
ホゲータ……ばかなこだ……かわいいね……
こうやってバトルだけじゃない日常的なポケモンムーブの魅力を見せてくれた上で選ばせてくれるのめちゃくちゃ良いなって
いやネモちゃんマジで可愛いな
もう最初の子はいるけど一緒に新しい子を迎えたいという気持ちラブだよ
もう最初の子はいるけど一緒に新しい子を迎えたいという気持ちラブだよ
いつものライバルポジだと思ったら相性不利の方を選ぶの!?
み……自ら逆境を選ぶとは……できる……
み……自ら逆境を選ぶとは……できる……
それはそれとしてネモちゃんは髪に緑が入っているのでニャオハが似合う
おれ主人公ちゃんの髪は全緑だがそれはさておき
おれ主人公ちゃんの髪は全緑だがそれはさておき
こんなに真っ直ぐで可愛い子をなんでヒソカ扱いするんだ
ミライドンくんイケメンすぎる
これだけ特別ムーブをしておいて何でゲットはされないんだって思ったら既に別のモンスターボールに入ってたのか
なんか色違いのホシガリスがいるように見えるけどホシガリスに詳しくないし気のせいだろうなあと思ったら色違いだった
めちゃくちゃ寄り道したいけど先にライド解禁までストーリーを進めた方が効率良いのはさすがに分かるので寄り道は控えめに……
とにかく主人公に早く強くなってほしくてあれもこれもしてくれるネモさん
テーブルシティほんとに広すぎる なんで同じ名前の店がいくつもあるんですか?
それって迷子や待ち合わせ失敗の原因です梅田駅を反面教師にしてください
それって迷子や待ち合わせ失敗の原因です梅田駅を反面教師にしてください
なんで屋根に乗れるの!?
ネモパイセン、ネットミームさえなければ普通にヒソカのヒの字もちらつかないバトルジャンキーの可愛い子だったろうにいやでも戦ろうとルビを振って実りどうこう言うのは
ヒソカは闇のバトルジャンキーだけどネモパイセンはホビアニ主人公系の光のバトルジャンキーじゃん
シティ内を探索しすぎて酔ったので休憩
初見の場所は端から端まで見て回って製作陣がメインプレイゾーンとして想定している場所以外もぐるぐる回るから酔うんだなって気付いた
初見の場所は端から端まで見て回って製作陣がメインプレイゾーンとして想定している場所以外もぐるぐる回るから酔うんだなって気付いた
ペパーくん態度悪いなって思ってたのに急に友好的になってきて頭バグっちゃった
おまえのこと全然わかんねーや
おまえのこと全然わかんねーや
スター団を解散させ←わかる
星クズに変える←こっわ
星クズに変える←こっわ
はいって言ってんのにみんな返事は後で良いって言う~
授業を受ける前に課外が始まっちゃった
レジェンドルート
オトシドリ、コウノトリがモチーフそうなのに落としてくるって色んな意味でブラックすぎる
大きな音のするもの、大きな声で泣いている赤子の隠喩じゃないだろうな
大きな音のするもの、大きな声で泣いている赤子の隠喩じゃないだろうな
えっ老衰……じゃなかった よかった
スパイス、だんだん探すムーブが減って即座に見付けるようになる所がよい
ゲームのポケモンでカップリングについて話すつもりはないんだけどヘイラッシャとシャリタツが人気カップリングなことだけは分かるわ
ペパーくんの目元をあえて映さずに泣いていないけど泣いてそうを出した後にカメラのピントをボールからマフティフに合わせて瞳にハイライトを差し込ませてペパーくんが驚いて転んで這って近付いて頷くことしか出来ないくらい嬉しくて泣いちゃうとこ良すぎない!?(全部)
こんなんもう劇場版ポケットモンスターだよ
スターダスト☆ストリート
いや校長先生なにしてんすか!?
おれ主人公ちゃんも校長先生にちゃんと気付いてて草
過去回想、あるんだ……
は~カシオペアさんは何を以ておれ主人公を信頼したんだって思ってたけどボタンちゃんとのあれかあ!
いつもは選んだ御三家の弱点を突ける御三家をライバルが連れて行ったけど、今回はネモちゃんが相性が悪い方を選ぶというストロングスタイルを見せてきて、じゃあ誰が貰って行くんだろうって中盤まで思ってたけど、さすがにここまで来たらクワッスはもう出てこないのかな……からの校長先生で普通にびっくりした
いやでも確かに校長先生が連れて帰ったんだからそれはそうだな!?
いやでも確かに校長先生が連れて帰ったんだからそれはそうだな!?
この「お疲れさまでスター」のタイミングで綺麗にBGMを切り替える演出の為にムービー形式じゃないといけなかったんだなあ……
ずっと学校に行けなかった子が学校に続く長い階段を躊躇せず駆け上っていく後ろ姿めちゃくちゃ良くないですか?
この最後の最後のシーンで感極まっちゃった
この最後の最後のシーンで感極まっちゃった
さすがに校長賞のでかいきんのたまはギャグかよ
チャンピオンロード
ネモちゃんが本当にずっと親切にしてくれる
イヤーッ嫌です面接は嫌だーッ
おじちゃんでハッサク先生が来ると思ったらアオキさんリバイバル
兼任!? そんなのあり!?
兼任!? そんなのあり!?
四天王のわちゃわちゃ良すぎ
オモダカさんキラフロルがさすがに似合いすぎんか
私のライバルになってください 痺れる告白
オモダカさんは普通にラウドボーン6タテだったんだけどネモちゃんは普通に強かった
俺のライバルが強くて嬉しい
俺のライバルが強くて嬉しい
ネモちゃんホビアニの前作主人公みたいな子だなって思ってたんだけど、ここに来てやっぱり主人公ではないなって思った
前作主人公は前作で既に運命に出会っているものだけど、ネモちゃんは運命に出会えていなかった子なので
前作主人公は前作で既に運命に出会っているものだけど、ネモちゃんは運命に出会えていなかった子なので
めちゃくちゃ一途に「君に運命を見た」をやってて、すごく好きだな……
最初の一歩を踏み出した日は違ったけど、今になって同じ一歩目を踏み出したくて「最初の一匹」を貰って、そこから同じ場所に追い付いてくれる日をずっとずっと信じて期待して待ってた
幼馴染でもなければ恐らく同い年でもなくて、旅を始めた日も違う、もっと言えばライバルでさえなかった二人がここで初めてライバルになるわけ
それで初めて分かったけど「ライバルじゃなかった」からさ~ッ貰ったポケモンもタイプ有利の方じゃなかったんだな
それで初めて分かったけど「ライバルじゃなかった」からさ~ッ貰ったポケモンもタイプ有利の方じゃなかったんだな
チャンネモ 最高のライバル
ザ・ホームウェイ
大穴に飛び込む時のムービー良すぎ
俺の好きなわちゃわちゃが詰まってる
俺の好きなわちゃわちゃが詰まってる
大穴、最初に聞いた時からメイドインアビスかなって思ってたんだけど思ってたよりメイドインアビスの光景だった
上昇負荷で死ぬかも
上昇負荷で死ぬかも
野生のキラフロル戦で一緒に戦ってみよって始まったバトルでネモちゃんに先手を取られたと思ったら効果抜群ワンキルしてて、NPCとのダブルバトルで俺が後攻で何もせず勝つことある?
これもしかしてペパーくん可哀想すぎるんじゃないか
君たちテツならはがねタイプも抱えてろよ
世界が救われても君の物語がハッピーエンドとは限らない
こんなのさあスタンド・バイ・ミーが好きな人間はみんな好きでしょ知らんけど
いや本当に1秒も見たことないんで知らないんだけど
「線路の上を歩く四人の少年」の風景が刺さる人に刺さりそうというか
いや本当に1秒も見たことないんで知らないんだけど
「線路の上を歩く四人の少年」の風景が刺さる人に刺さりそうというか
エンディング後
ハイダイさんパルデア1ヘイラッシャが似合うのに使ってくれないんですか!?
プレイ後の感想
チリちゃんと俺
初見時が後ろ姿だったものだから「ウワーッすごく好きそうな美人さんがいる!」とテンション爆上がりしたんだけど、いざ振り向いたら超イケメンだったので思わずテンションが下がって、かと思えば女性だと判明して宇宙猫になる感情ジェットコースターをされたので、未だに自分がチリちゃんに向けている感情が分からない。
再戦すれば分かるかなと思ったら四天王再戦が出来なかったので会えなくて分からない。
バトル勝利時の拍手しながらも視線は逸らして口をムッとさせてる……感情……わからない……。
そもそも俺はチリちゃんのことが分かっていないんだ……。
ところで全く関係はないんだけど数日前までレホール先生のこと男性だと思ってた。
校内大会で腰ほっそいな……と眺めてて初めて気付いた。
青空の下を四人の少年少女が歩いている
それぞれ全く違う事情や目的を持った子供たちが、もちろん主人公に手伝ってもらったりはするんだけど、きちんと彼等の旅路や物語があって、思った以上に各ルートの「主人公」だったのがすごく良かったな……と思いました。
この表現だと特にペパーとボタンの話になるんだけど。チャンピオンロードは究極「俺とネモ」の物語じゃん……?
上の感想メモでも触れてるけど全ルートそれぞれ見所ががっつりあって、終盤のムービーがみ~んなぐっときた。
ゲームで急に出てくるムービー演出に関しては、ボイスなし文章は自分の速度で読ませてほしいマンとしては賛否あるんだけど、それはそれとしてムービーはめちゃくちゃ良かった。
メイン三人のこと本当に大好きになれる。よかった。そもそもチャンネモに関しては出会った最初から最後まで常に大好きだったけど。
マフティフ、初見の時は老衰かと思ってゾッとして、そのあと別の理由があるんだ治りそうなんだ良かった、からのラスト直前で「食べても効果が出ないスパイス」を挟むのマジで理想と現実の起伏が上手いよな……。
もしかしてマジで本当の理由は老衰か何かで本質的に無意味だったんじゃって思ってドキドキしちゃった。
ポケモンが努力の報われる世界で良かった。やっぱり努力値の存在する世界には努力ルールがあるんすわ。あるかな?
前のレジェアル記事で言ったけど、私の最終ゲーム本編シリーズはBW2なので、スター団を倒すぞって話になった時に「ただの学生のサークルが悪の組織ポジション……?」とかなり不思議に感じてた。
まあ年齢があまり関係ない学校だし学生の中に悪い大人が混ざって悪に導いたりしてるのかな……とか考えたんけど、ぜ~んぜんスター団に出てこないんだもんな、大人。
たぶん境遇的に大人を信じられない子供たちが集まって出来た組織なので……。
それはそれとしてミラコラがボタンをぺろぺろしてたのは本当に特に大きな理由はなくボタンをぺろぺろしたくてしてただけなんすね。
そういうとこだぞ。
全ルートクリアで最終章が始まった瞬間もだけど、何より皆で一緒に冒険に出るのがすご~くワクワクして良かった。
ほんとに私の好きなわちゃわちゃが詰まってた。
ミラコラに乗れなくて徒歩移動なことだけは辛かったけど。
楽園防衛プログラム
主人公が先に博士の元に行く時のペパーの台詞がフラグすぎて草だった。さすがに死ぬことはないとも分かってたけど。
まさかそっちが死んでるとは思わなかったんだよな……。
レジェアルで育まれた猜疑心があからさまに怪しい博士をずっと疑ってはいた。正直。
でもまさか本人は既に死んでいて未練がプログラムを動かして博士を模したAIが夢の終わりを望んで主人公を呼んだとは全く読めなんだ。
俺の知ってるポケモンストーリーじゃない……! という気持ちはあったけど。
なんて言えばいいかな。やっぱり総括するとスタンド・バイ・ミーじゃない?
そこからのラストバトルの王道RPG感もすごく大好き。そもそも王道RPGを知らないんだけど。
こういう勝ち確の演出バトルを最後にやるのが嫌だって人もいそうだけど、過程あってこその物語演出をバトルシステム上でやるっていうのに、やっぱりさあ! 燃えるんだよなあ!
ポケモン本編ゲームはポケモンバトルあってこそのゲームシステムなので、その中核部分にも物語が組み込まれてきたら嬉しくなっちゃうよ。
楽園防衛プログラムのバトルメッセージ書き換え演出は思わずスクショ連打した。急だったから上手く撮れなかったけど。
ポケモンでもこういうことやってくるんだな~!
あとボールロックをポケスペ以外の公式媒体で見るとは思わなんだ。
システムの感想
ポケモン図鑑
何ッか絶妙に使いにくくない!? ジニア先生! 内申点を気にして本音を書けなかったけど使い勝手が微妙に悪いです先生!
図鑑埋め自体は400種と言われて大分先が長いなって最初は思ったけど、なんだかんだ進化後も野生でたくさん出てきたので意外と埋めやすかった。
それからハッサムとかイルカマンとか通信が必要なポケモンもテラレイドで捕獲できて助かった。
あとはポケモンホームで連れて来たり対ポケモンと交換してもらったり……したんだけど……。
コライドンだけは埋まってないのでスカーレットのフォロワーがいたら図鑑登録用即時返却交換してくれないですか! フォロワー!
ちゃんと育てたしテラレイドにも使うし愛着もあるから手放せないんだよな……。
追記:コライドンも手元に欲しくなったのでストーリー周回して埋めました。ところで今更だけどバイオレットの世界線には存在しないポケモンをどうして図鑑完成に求めてくるんです?
あと今作ではNPCとの交換でゴーストがちゃんとゲンガーに進化して嬉しかった。
ドロりんも進化してくれて良かっただろ。なあ。
私はSVを始める直前にSSを触ってドロりんを自機同士で交換進化させてきた所だったからマジでドロりんのこと覚えてたんだぞ。
ところで関係ないけどゲンガーと言えば学園グラウンドにいる学生の台詞「寝てても笑ってるゲンガーたまらなく愛しいんだな」めちゃくちゃ良くないですか?
たぶん今作のネームレスモブの台詞の中でいちばん好き。
レジェアル比較
バトル自体はやっぱり本編の方が楽しい。やっぱりポケモンバトルは特性と所持品があった方が広がるので。
レジェアルの素早さシステムも慣れたら楽しいんだけど。こればかりは本編システムの方が実家だと感じる。
テラスタルシステムも面白いなあって思ったし対戦をやってる人には更に面白そうだし良いシステムだなって思った。
実際のとこストーリー中では殆ど使わなかったんだけど、テラスタルを切ってきた相手に合わせてこっちもテラスタルを切ると盛り上がりを感じるし。
あとやっぱり「噓から出た実」のインパクトが強くて良いよね。
これはでも本編に逆輸入されることはないだろうなとは思いながらもバトルを挟まずに直接モンボを投げて乱獲したい。
レジェアルの楽しさって乱獲のしやすさに割と直球で紐づいてる気がしてきた。
さすがに本編全域で解禁されることはないだろうけど、サファリパークシステムが現代リメイクされたら部分的に可能性はあるかも。あるかな。
バトル中にXボタンでボールにショトカできるのは便利で良かった。たすかる。
レジェアルでは色違いポップ時に目と耳の両方で分かる演出があったのがマジで良かった。かえして。
でもSVでは大量発生とかで再ポップさせやすいのが良かった。レジェアルの再ポップよく分からんので。ポップした色違いを見失いにくいって利点はあるけど。
あとサンドイッチで出現率を上げられるのも良いんだろうな。やってないんだけど。ただの大量発生でも割と見付かるので……。
それはそれとしてポップ時のSE演出は欲しい。
そりゃあ確かに色違いのポケモンが現れた瞬間に光るってのも変な話だけどさあ! ポケモンの群れの中に何気なく色違いが混ざってる方が面白いのも分かるよ! でもエンカウント時だって光るじゃん!
レジェアルは手持ちを全員出して眺められたのが良かったなって思った。
とはいえSVでもピクニックで出せるので、それぞれ違う長所がある感じ。
ポケモンが入ったボールを投げる時のラグ感は全体的にレジェアルの方がスムーズだったなと。
たくさん素材が欲しくなるので素材回収で微量ながら経験値が入るのもレジェアルでは嬉しかった。
その点でSVはレッツゴーで経験値を得られたのが嬉しかった。でも速度や地形の点で向き不向きがいるのが良くも悪くも、かも。
ロックオンに関しては圧倒的にレジェアルの方が簡単すぎて、なんならSVのロックオンの方法なにか勘違いしてるのかなって未だに困惑してる。
ライドは切り替える必要がない分ミラコラの方が圧倒的に楽だし死なない。あんな高所から落ちても!?
ただレジェアルは空中で飛び降りて地面ギリギリでウォーグルに再ライドして再び降りて着地という滞空時間短縮をよくしていたので、滑空中に飛び降りられないことが不自由に感じちゃったかも。降りたら死ぬからだけど。
それでも……それでもスマホロトムなら……!
落下死という概念を殺したスマホロトムは偉大。
しかしこの移動方法を経験してしまったら次回作以降の移動で不満を覚えるかもしれないぞ。大丈夫?
実はオープンワールド式って初めてだったんだけど自由に移動できて楽しかった! けどマジで広くて迷う! 未だに地図がないと無理!
杭は全部自力で発見して抜いたんだけど最後の一本が全然見つからなくて、もう諦めて攻略を見に行きてえ~には大分なってた。
ただ確かに楽しいんだけどレジェアル程度のフィールドの広さの方が自由度もありながら区切りもあるというバランスで個人的には好みに感じたかも。
これに関しては素直に個人の好みだろうなって思うので良し悪しとは言わないけど。
ほんのり不満点も言ったけど本当に面白かったしDLCもたのし~みだし過去作もちゃんと遊びたいな。
あと他にもLOVEを感じた箇所たッくさんあるんだけど永遠に投稿できなくなりそうだったので。
おわり。